怪獣と歩む鉄道史

表紙イラスト担当:マハリ

 怪獣映画にはつきものの鉄道襲撃シーン。もちろんこれはスクリーンの中で繰り広げられる架空のできごとですが、これに現実の世界線を重ね合わせるという、端から荒唐無稽なやり方によってお話を進めてまいります。とはいえ、怪獣映画の歴史は60年以上にわたるがゆえ、作中において現代とは異なる風景が描写されていることも多々あります。鉄道襲撃シーンに映し出されている要素から見えてくる、映画作中の時代特有の事情や世相、それらをひとまとめにしたのが今回の本です。

 目次

  • 1954年 ゴジラ 品川上陸
    絶たれる真なる大動脈ゆえにゴジラは恐ろしい

  • 1956年 空の大怪獣ラドン 天神飛来
    九州を破壊した怪鳥が九州に観光客を呼ぶ幸福の鳥になった⁉

  • 1962年 キングコング対ゴジラ 急行つがる襲撃
    ゴジラに襲われなくても目的地に着けない列車⁉

  • 1984年 ゴジラ 0系新幹線襲撃
  • なぜ新幹線はゴジラがいるのに出発し、ゴジラの目の前で止まったのか?

  • 1995年 ゴジラVSデストロイア 天王洲アイル戦
    ゴジラ映画が描き出す品川発展の歴史

  • 1996年 ガメラ2 レギオン襲来 札幌地下鉄襲撃
    札幌市営地下鉄はレギオンの大好物だらけ⁉

  • 1999年 ゴジラ2000 ミレニアム 根室上陸

  • 1999年 ゴジラ2000 ミレニアム UFO北浦墜落

  • 1995年 ガメラ 大怪獣空中決戦 中央線襲撃

  • 1999年 ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 京都駅戦

  • 特集1ゴジラと横須賀
    ゴジラと縁があるのは浦賀ではなく田浦!?

  • 特集2ゴジラVSコミケ
    ゴジラがいる世界線ではコミケができない!?

  • コラム1怪獣による鉄道襲撃の元祖

  • コラム2怪獣が鉄道を襲う理由

ページサンプル

1984年 ゴジラ 0系新幹線襲撃

なぜ新幹線はゴジラがいるのに出発し、ゴジラの目の前で止まったのか?

それを解く鍵は、国鉄が経験した「首都圏国電暴動」「北陸トンネル火災」にあり?


特集1 ゴジラと横須賀

ゴジラは浦賀に上陸していないのに、ゴジラのテーマが駅メロになったのはなぜ?

ゴジラは浦賀よりも田浦に縁があった?

特集2 ゴジラVSコミケ

コミケの会場はすべてゴジラをはじめとした怪獣に破壊されていた?

展示場の歴史とゴジラ映画の歴史を重ねて検証!


仕様・頒布情報

  • タイトル
     怪獣と歩む鉄道史
  • 仕様
     B5判フルカラー 表紙込み38p
  • 頒布価格
     ¥1,000

店舗委託販売情報

『怪獣と歩む鉄道史』は、メロンブックスでの店舗委託販売を実施します!

  • 紙の本 ¥1,200(税込) 販売ページはこちら!
  • 電子書籍 ¥850(税込) 販売ページはこちら!